愛情の最大値

こんにちは!今回はちゅきちゅきハリケーンについて少し考えたいと思います!

 

こういうの書く人って文才あって、読解力もある方だと思うんですけど、はっきり言います!わたしはどちらとも正直皆無です!ただの西畑担で、ただちゅきちゅきハリケーンが好きな人です。暇なとき適当に読んでください〜〜!


ちゅきちゅきハリケーンとは、西畑大吾さんが一曲まるまる作詞した初めての曲。


一見キャッチーな歌詞と語呂合わせで愉快な歌詞だな〜〜としか思わないかもしれないんですけど、この曲すごいなと聞く度に思うわけです。。

 

 

まず、言葉選びが好き

 

”世界の特効薬” ”一見さんばいばいび〜” ”many好感度” ”難解メリーゴーランド” ”風林火山

 

いやあ、西畑さん語録楽しい。簡単に挙げただけでもこんなにも良い言葉がゴロゴロと。しかも、所々韻を踏んでるのが更に聞いていて楽しいポイントですよね。すっと耳に楽しく入ってくるというか。


あと、数字の使い方が好きです。

 

”マッハ728(なにわ)” ”糖度100(ひゃく)” ”風速1122(いちいちにに)”

 

またまた楽しいですね。しかも語呂合わせ、まとめて読む、一つずつ読む、って数字の読み方も全部違ってて、曲が先にできた状態で後から歌詞を書いたが故ですかね。楽しい(語彙力なさすぎ)

 

では、次です。正直ここが1番言いたい話。

 

「友達」「知り合い」どう思ってる?僕のことを

って歌詞皆さん聞きましたか???(そりゃ聞いてる)

いやあ、やばくないですか?わたしはいつもここで苦しくなります!みなさんも一旦歌詞カードを見て考えてみて!

「好き」「嫌い」どう思ってる?僕のことを

でよくないですか??ここ。でも好き嫌いより先に、僕を友達か知り合いどっちとして認識してるから聞いてるんですよね。友達と知り合いって微妙ですが、ちょっと違うじゃないですか。この微妙なニュアンスを汲み取って、君にとって僕がどの立場に分けられているのか気持ち聞く前に聞いて出会ったときからそれ以上に発展するか考えてるんじゃないかって。サビの『(love or like?)』にも同じものを感じますね………いやあすごくない??!?!すごいし、この歌詞を書く西畑大吾さんを考えてわたしは苦しいです!!!

 

そこからの『ちゅき?×6』ですよ。1番では『ちゅき』だったのに今度は『ちゅき?』って疑問形なんですよねえ………ただ聴いてるだけじゃあまり気づかないポイントです(そういうの大好き)

 

それからなかなか分からないなあ(難解メリーゴーランド)って思った上で、思い伝えて(風林火山超えていけ〜)そのあとまた君はどう?って振るんですよね(君の声を「聞かせてよ)」。いっやあ!ずるい!!僕はちゅきだよ!君はどう?声聞かせて?でしょ??そんなんちゅき!って言うしかないやんーー!(天仰ぎ)

 

それからそれぞれのサビの最後のフレーズも良すぎるんですよね〜〜……

 

1番 風に乗り 君の元へ 「待っててね」

2番 風運ぶ 君の声を 「聞かせてよ」

ラスト 風を浴び 君に告げる 「"ちゅき"あってください」

 


この3段階やばいでしょ……想い溢れたから風に乗って君の元へ行って、気持ち聞いて、最後にちゅきあってくださいってやっと告げるんだよ……しっかりストーリーになってる……しかも気持ち告げる時の風の使い方、"風を浴び"なのもとっっても良くないですか……ハリケーンとかかってるし、風が吹いた情景での『ちゅきあってください』……これってアオハルやん!!!!!!(アオハル委員会)

 


ここまでつらつらとわたしが感じたちゅきちゅきハリケーンの魅力について書いてきましたが、これ何がすごいってすでに出来ているメロディーに当てはめていくように書いて2時間くらいで終えたこと。サビですら絶妙に変えて尚且つストーリー性しっかりあるの本当に天才じゃん天才だよ大吾くん……

 


大吾くんは『僕の作詞デビューは"ちゅきちゅきハリケーン"です(笑)』ってちょっと笑って言うし、正直ちょっとおもしろいのは否定しないけど(あれ)でもこの曲本当に題名からは想像できんくらい、数字の使い方も言葉選びも構成も細かく作られてると勝手ながらに思います。解釈は全部全部わたしの憶測ですが、大吾くんも実際にこだわり詰まってるって言ってましたもんね。

それから大吾くんを応援しているこちら側からすれば、大吾くんが作り出したこの曲が大切で宝物で。今回のデビューコン、あの大きな会場で流れるちゅきちゅきハリケーン。とっても誇らしくて嬉しかった。最後スクリーンに映る『作詞:西畑大吾』これも宝物。


これからこの曲がどうなっていくかは分かりませんが、ずっとずっと大事に大切にしていくだろうな。していきたい。

そしてまた、大吾くんが生み出す曲に出会えるといいなと思います。

 

f:id:dg__019:20220831194622j:image


ちゅきちゅきハリケーン

これからもよろしくね〜〜!